キービジュアル

DEPARTMENT産婦人科

ご挨拶

当院産婦人科は、甲賀・湖南地区で手術及び分娩を取り扱う唯一の総合病院であり、地域の患者さんにとって重要な役割があると認識しています。産婦人科の診療方針として、総合病院に求められる丁寧な診察とわかりやすい説明を心がけて診療を行っています。そのため、初診の方や予約外の方に関しては待ち時間が長くなることがあり申し訳ありませんが、皆様が納得して治療を受けられるためであり、ご協力を宜しくお願いいたします。

診療科概要

産科、婦人科全般に幅広く診療を行っています。

 

婦人科

がん検診異常、月経困難症、PMS(月経前症候群)、更年期障害、子宮・卵巣の良性腫瘍、悪性腫瘍(がん)、骨盤臓器脱、不妊症(体外受精などは施行していません)など

 

産科

通常妊婦健診、内科合併症妊娠、帝王切開など
(前置胎盤、多胎妊娠、早産の危険性が高い場合などについては状況により高次医療機関への紹介となります)

主な対応疾患・診療内容

  1. 婦人科

    当院は、地域の婦人科手術が必要な方に安全安心に手術を受けていただくという重要な役割があります。私たちは、入院や手術後の通院を考えたとき、地域の病院で手術が受けられることは重要なことと考えるからです。現在、婦人科腫瘍専門医を中心に、腹腔鏡手術、子宮鏡手術、悪性腫瘍手術を含めた産婦人科手術全般を行っています。

  2. 多くの選択肢から相談しながら治療方針を決めていきますのでご安心ください。また当院で取り扱っていない手術(高度先進医療、悪性疾患の腹腔鏡手術など)については適切な施設のご紹介も行っております。

  3. 外来一般診療に関しては、月経の異常をはじめ、がん検診異常、ピルの処方、月経前後の体調不良(月経困難症やPMS:月経前症候群など)、更年期障害、子宮筋腫や卵巣のう腫などの良性腫瘍、子宮頸がん、子宮体がん、卵巣がんなどの悪性腫瘍、骨盤臓器脱、不妊症など幅広く診療しています(不妊症については子宮卵管造影、精液検査、人工受精などは行っておりますが、体外受精などの専門的治療は行っていません)。

  4. 手術を受けられる方のなどの説明が長くなることもあり、予約をしていても待ち時間が長くなる傾向がありますのでご了承ください。近隣の診療所での通院をご希望の方は疾患によりご紹介することも可能ですのでご相談ください。


    産科

    安全・安心なお産を目指しています。安全に関しては、定期的な妊婦健診と産科医師による胎児超音波スクリーニング検査を行っています。また、他の診療科との連携により妊娠中の合併症の管理を適切に行うことができます。

  5. 安心に関しては、外来通院中に助産師と複数回面談を行い、出産に向けてのサポートを行います。分娩時には、状況によりフリースタイル分娩(畳の上での出産)も選択することができます。出産後も助産師外来で、育児や母乳の相談などを受けることができます。 当院では現在早産児の受け入れ、多胎妊娠(双子など)の出産、前置胎盤(胎盤位置異常)の分娩は行っておりません。健診中に異常を指摘された場合は周産期センター病院への転院をお願いする場合があります。

  6. 里帰り分娩に関しては、2021年7月予定日の方より受け入れを再開しておりますが、受け入れに多少条件がありますので、里帰り分娩をご希望の方は早めにご連絡ください。 通常、妊娠20週前後に一度受診していただき、里帰り分娩時期の相談と次回の予約をしていただいています。妊娠が判明して妊娠初期の検査を受けた後に産婦人科外来までご連絡いただければ、里帰り分娩希望のご連絡をお願いいたします。

産婦人科スタッフより

外来担当医については複数名いますので、他の医師の意見を聞いてみたい場合はスタッフにお申し出下さい。次回別の医師での予約も可能ですのでご相談させていただきます。

当院は、国の方針としてはかかりつけ医からの紹介患者さんを受け入れる役割の病院ですが、当地域には産婦人科医療施設が少ないため、直接来院される方も多数おられます。このため外来が混雑して待ち時間が長くなることがあり、ご迷惑をおかけしております。随時、医師・スタッフの増員を目指しておりますのでよろしくお願いいたします。

  • 小林 昌

    小林 昌

    役職

    部長

    卒業年

    1998年

    専門分野

    婦人科手術、悪性腫瘍

    資格(認定医、専門医、指導医など)

    産婦人科専門医

    婦人科腫瘍専門医

    母体保護法指定医

    医学博士

  • 松田 淑恵

    松田 淑恵

    役職

    医員

    卒業年

    2014年

    専門分野

    産科・婦人科全般

    資格(認定医、専門医、指導医など)

    産婦人科専門医

    日本周産期新生児医学会新生児蘇生法「専門」コース修了

    日本母体救命システム普及協議会J-MELSベーシックコース修了

    滋賀県緩和ケア研修会修了



  • 堀内 辰郎

    堀内 辰郎

    役職

    医員

    卒業年

    2015年

    専門分野

    産科・婦人科全般

    資格(認定医、専門医、指導医など)

    滋賀県緩和ケア研修会修了

    日本母体救命システム普及協議会J-MELSベーシックコース修了



  • 賀勢 諒

    賀勢 諒

    役職

    医員

    卒業年

    2016年

    専門分野

    産科・婦人科全般

    資格(認定医、専門医、指導医など)

    滋賀県緩和ケア研修会修了



  • 高橋 真理子

    高橋 真理子

    役職

    非常勤医師

    卒業年

    2005年

    専門分野

    女性医学

    産科

    婦人科全般



    資格(認定医、専門医、指導医など)

    産婦人科専門医

    日本女性医学学会専門医

    母体保護法指定医





産婦人科

休診・代診情報
月※
午前 賀勢
高橋
高橋
堀内
小林
松田
小林
高橋

高橋

※月曜日は手術で休診になることがあります。
※予約外の受付時間は10:30までです。

研修医・専攻医
      募集サイト

看護師
      募集サイト

健診センター
      サイト

看護専門学校
      サイト

よくご覧いただくページ

  • 連携医療機関・
    かかりつけ医を探す

  • 患者さんの
    紹介について

  • 医療機関専用ダイヤル0748-62-5267(平日 8:30~19:00)公立甲賀病院 地域医療連携部(病診連携)医療機関専用ダイヤル0748-62-5267(平日 8:30~19:00)公立甲賀病院 地域医療連携部(病診連携)

ページトップへ