キービジュアル

DEPARTMENT歯科保健センター

ご挨拶

消化管の入り口である口腔は小さな範囲ですが、多様な疾患を生じる場所です。
当センターでは、通院困難になっても、歯科・矯正歯科・歯科口腔外科と連携し、訪問口腔ケアと予防処置を中心とした業務を行っています。

訪問歯科診療、訪問口腔ケア

介護を必要としている方に対し、高齢者施設やご自宅へ訪問し、歯の治療や入れ歯の作成等の治療とお口の清掃や機能の維持向上を目的とした支援を行っています。
歯科医師が、むし歯の治療、義歯作成、抜歯等必要な処置を行います。
歯科医師から指示を受けた歯科衛生士が、むし歯や歯周病の予防だけでなく、誤嚥性肺炎の予防を目的とした口腔ケア(清掃や摂食機能訓練)を行います。
介護認定をうけられている方には介護保険を利用し、居宅療養管理指導で訪問口腔ケアを行います。
歯や入れ歯に関する相談にもお応えしています。
口腔内の清掃(口腔ケア)を行うことにより、快い生活を送って頂けるよう歯科専門職がお手伝いいたします。

予防処置

いわゆる、各市町村にある保健センターの歯科版です。
乳幼児から成人、高齢者まで、一生涯自分の歯でご飯を食べられる口を維持して頂くために、むし歯や歯周病で歯を失わないよう、健診を行い早期発見、早期治療を目指しています。
甲賀市、湖南市の歯科健診に協力しています。
院内では、小児期の虫歯予防管理、フッ素塗布等を行っています。

スタッフ紹介

歯科医師と歯科衛生士が、他職種と連携をとり対応させて頂きます。

歯科医師情報はこちら

その他情報

歯科保健センターの連絡先
外線 電話、FAX 0748-63-3094 
訪問中は不在のため、代表番号(0748-62-0234)へ直接お電話をして下さい
保健センターの運営時間 (月)~(金)9:00~17:00 (年末年始、祝日除く)

歯科保健センター

休診・代診情報
  • 休診・代診のお知らせはありません。

研修医・専攻医
      募集サイト

看護師
      募集サイト

健診センター
      サイト

看護専門学校
      サイト

よくご覧いただくページ

  • 連携医療機関・
    かかりつけ医を探す

  • 患者さんの
    紹介について

  • 医療機関専用ダイヤル0748-62-5267(平日 8:30~19:00)公立甲賀病院 地域医療連携部(病診連携)医療機関専用ダイヤル0748-62-5267(平日 8:30~19:00)公立甲賀病院 地域医療連携部(病診連携)

ページトップへ