キービジュアル

DEPARTMENT矯正歯科外来

ご挨拶

消化管の入り口である口腔は小さな範囲ですが、多様な疾患を生じる場所です。当院ではこのような疾患に対応するために、歯科・矯正歯科・歯科口腔外科と三科を標ぼうしています。
歯科の二大疾患としてのう蝕と歯周病に対応する歯科、歯並びの問題に対応する矯正歯科、そして埋伏歯抜歯、口腔領域の炎症、腫瘍、外傷、外科的矯正治療などに対応する歯科口腔外科です。顎変形症、顎関節症、インプラントの特殊外来も併設しています。

診療科概要

矯正歯科外来では、子供から成人まで幅広い年齢層に対して、一般矯正治療を行います。
また当院では顎変形症外来も併設しておりますので、顎変形症に対する外科的矯正治療も行っています。矯正治療時の矯正歯科医によるメンテナンスと並行して、歯科衛生士による歯周管理やクリーニングも行っています。

主な対象疾患・診療内容

歯並びの異常は現代人には多く見られます。その中でがたがたの歯並び(叢生)、スキッ歯(空隙歯列)、出っ歯、受け口、かまない歯(開咬)などの一般的な歯並びの異常については自費治療として矯正治療を行うための矯正歯科外来を行っております。矯正歯科外来では子供から大人までの幅広い年齢層に対し、矯正歯科医が治療に当たります。

 

治療のため、まずエックス線診査、写真、模型、その他による審査・診断を行います。
その過程で骨格による歯並びの異常が診断された場合、当院では外科的手術も可能な顎変形症外来を併設しておりますので、顎変形症における適応症例については保険診療としての矯正治療に移行することが可能な場合もあります。

 

年齢や症例により異なりますが、全体的な移動や部分的な歯の移動を行う場合も定期的なメンテナンスと装置の交換そして、移動後の後戻り防止のための保定が必要となるため、治療期間については長くかかることが多いことをご承知ください。メンテナンスについては歯列矯正歯科医とクリーニングを行う歯科衛生士が担当いたします。
治療にかかる費用は症例により異なります。矯正歯科外来を受診いただき、ご相談ください。

  • 橋本 和俊

    橋本 和俊

    役職

    非常勤医師

    卒業年

    1998年

    専門分野

    矯正歯科

    資格(認定医、専門医、指導医など)

    日本矯正歯科学会認定医

矯正歯科外来

休診・代診情報
  • 休診・代診のお知らせはありません。
担当医診療日受付時間
橋本 第2・4火曜日 午後(予約制)

研修医・専攻医
      募集サイト

看護師
      募集サイト

健診センター
      サイト

看護専門学校
      サイト

よくご覧いただくページ

  • 連携医療機関・
    かかりつけ医を探す

  • 患者さんの
    紹介について

  • 医療機関専用ダイヤル0748-62-5267(平日 8:30~19:00)公立甲賀病院 地域医療連携部(病診連携)医療機関専用ダイヤル0748-62-5267(平日 8:30~19:00)公立甲賀病院 地域医療連携部(病診連携)

ページトップへ