キービジュアル

DEPARTMENT産科

産科の概要

通常妊婦健診、内科合併症妊娠、帝王切開など
(前置胎盤、多胎妊娠、早産の危険性が高い場合などについては状況により高次医療機関への紹介となります)

診療内容

安全・安心なお産を目指しています。
安全に関しては、定期的な妊婦健診と産科医師による胎児超音波スクリーニング検査を行っています。また、他の診療科との連携により妊娠中の合併症の管理を適切に行っています。
安心に関しては、外来通院中に助産師と複数回面談を行い、出産に向けてのサポートを行います。分娩時には、状況によりフリースタイル分娩(畳の上での出産)も選択することができます。出産後も助産師外来で、育児や母乳の相談などを受けることができます。 当院では現在早産児の受け入れ、多胎妊娠(双子など)の出産、前置胎盤(胎盤位置異常)の分娩は行っておりません。健診中に異常を指摘された場合は周産期センター病院への転院をお願いする場合があります。

里帰り分娩に関しては、2021年7月予定日の方より受け入れを再開しておりますが、受け入れに多少条件がありますので、里帰り分娩をご希望の方は早めにご連絡ください。 通常、妊娠20週前後に一度受診していただき、里帰り分娩時期の相談と次回の予約をしていただいています。妊娠が判明して妊娠初期の検査を受けた後に産婦人科外来までご連絡いただければ、里帰り分娩方法についてご説明させていただきます。

研修医・専攻医
      募集サイト

看護師
      募集サイト

健診センター
      サイト

看護専門学校
      サイト

よくご覧いただくページ

  • 連携医療機関・
    かかりつけ医を探す

  • 患者さんの
    紹介について

  • 医療機関専用ダイヤル0748-62-5267(平日 8:30~19:00)公立甲賀病院 地域医療連携部(病診連携)医療機関専用ダイヤル0748-62-5267(平日 8:30~19:00)公立甲賀病院 地域医療連携部(病診連携)

ページトップへ