がん診療部長 金哲將
がん診療部は院内におけるがん診療を有機的に統合し、各診療科において共有化をはかり臨床に活用するとともに、がん患者およびその家族への支援相談、院外医療施設等との連携を通してがん診療に貢献できることを目的としています。
当院は令和元年7月1日より厚生労働大臣より「地域がん診療病院」の指定を受けました。
地域がん診療連携拠点病院(決められた要件を満たした厚生労働大臣指定の病院)が無い地域(2次医療圏)に、都道府県の推薦を基に厚生労働大臣が指定した病院で、地域がん診療連携拠点病院のグループとして指定され、拠点病院と連携しつつ、専門的ながん医療の提供、相談支援や情報提供などの役割を担う病院のことです。
当院においては、地域がん診療連携拠点病院である滋賀医科大学医学部附属病院とのグループ指定を受けており、下記事項について連携を行っています。
地域の開業医との診療連携協力、がん患者さんやそのご家族に対する相談支援など甲賀圏域がん診療の拠点として質の高い医療の提供に努めてまいります。
当院では難治性の癌性疼痛に対する神経ブロックは当院麻酔科医師に依頼しております。
また、当院で対応が困難な症例については以下の連携医療機関に速やかに紹介しております。
DEPARTMENT
診療科・部門のご案内
診療科
専門外来
セクション
よくご覧いただくページ