キービジュアル

DEPARTMENT心電図検査

心電図検査

心臓の動きを電気的な波形として記録し、その記録によって心臓の状態を把握する検査です。

検査項目
安静時心電図

仰臥位にて手首と足首にクリップ式電極を胸には吸盤式電極を取り付け、身体全体の力を抜いた状態で心電図を記録します。不整脈の疑いがある場合には数分間の記録を追加いたします。
所要時間:5分程度

安静時心電図
ホルター心電図(長時間心電図検査)

小型の機械を装着し、日常生活での長時間の心電図を記録する検査です。病院で記録する心電図では捉えることの出来ない動悸・息切れ・胸痛・意識消失などの自覚症状がある時の心電図を記録し、原因となる不整脈や心電図変化を調べます。
装着時間:24時間

お願い
① 検査中に入浴は出来ません
② 胸毛が多いと電極の貼付の妨げになりますので検査までに除毛をお願い致します。

携帯心電計

病院で記録する心電図では捉えることの出来ない動悸・息切れ・胸痛などの症状が起きた時の心電図波形を小型の携帯心電計で約30秒測定し、症状の原因となる不整脈や心電図変化を調べます。

お願い
① 主治医に指定された返却日時までに必ず機械を生理検査室までご返却ください
② 解析には1~2時間程度かかる場合がありますので返却日当日に診察がある場合は予約時間の1時間前までにご返却ください。

研修医・専攻医
      募集サイト

看護師
      募集サイト

健診センター
      サイト

看護専門学校
      サイト

よくご覧いただくページ

  • 連携医療機関・
    かかりつけ医を探す

  • 患者さんの
    紹介について

  • 医療機関専用ダイヤル0748-62-5267(平日 8:30~19:00)公立甲賀病院 地域医療連携部(病診連携)医療機関専用ダイヤル0748-62-5267(平日 8:30~19:00)公立甲賀病院 地域医療連携部(病診連携)

ページトップへ