看護部専用お問合せフォーム
キービジュアル キービジュアル

病棟紹介

WARD INTRODUCTION

ICU・CCU

ICU・CCU
  
診療科 HCU・救急医療部
病床数 HCU:8床
  
  
  
部署の特徴

当院の集中治療部はHCUと救急医療部の総称をいいます。

HCU

ICUと一般病棟の中間に位置しており、ハイケアユニットに準じた看護体制をとっている院内の中央部門になります。HCUに入室される患者さんは全身麻酔下手術の術後管理、循環器疾患、神経内科・脳神経外科疾患、呼吸器疾患、消化器疾患、重症感染症、外傷と多岐にわたる集中治療が必要とされる患者さんがいます。その中で、毎日朝に医師・看護師・その他コメディカルが集まりカンファレンスを行い、ディスカッション・情報共有を行うことで治療方針を把握し、多職種のチームでより良い治療・看護が行えるようにしています。

救急医療部

当院は二次救急医療施設で甲賀医療圏の中核病院として24時間365日体制で救急搬送患者さんや他施設からの紹介患者さん、心肺停止症例を含む緊急度の高い患者さんの受け入れを行っています。知識や技術を身につけるだけでなく、安心して医療を受けていただけるようにスタッフ間での情報共有を行い、患寄り添った看護を提供し、笑顔を大切に取り組んでいます。

  
  
  
教育方針

HCUでは一般病棟よりも1人の患者に関わる時間が長く、患者の症状をじっくりとアセスメントすることができます。重症患者も多く、緊張した環境の中で看護を行っていますが学べる機会は十分にあり、新規採用者や異動したスタッフへのフォローできるようにスタッフみんなで協力しています。

  
  
  
入職を希望の方へメッセージ

学ぶ姿勢を持ち続けながら、患者さんにとって最大限に必要な治療と看護が提供できるよう一緒に頑張りましょう。

  
  

病棟一覧へ

私たちと一緒に働きませんか?

病院見学会・インターンシップを行なっております。
気になる方は是非一度お問い合わせください。

病院見学会・インターンシップのご紹介

0748-62-0234 (代表番号)

ページトップへ

Copyright(c) KOHKA PUBLIC HOSPITAL All right reserved.