看護部専用お問合せフォーム
キービジュアル キービジュアル

病棟紹介

WARD INTRODUCTION

4階西病棟

4階西病棟
  
診療科 糖尿病内分泌内科、血液内科、神経内科、腎臓内科
病床数 50床
  
  
  
部署の特徴

4西病棟は主に糖尿病内分泌内科、血液内科、神経内科、腎臓内科の患者さんが主に入院されています。
糖尿病内分泌内科では糖尿病患者さんが多く、糖尿病教育入院では、多職種が連携し糖尿病に関する講義を行っています。入院中は患者さんと共に生活を振り返り、今後の療養生活の目標を設定し、退院後も外来での支援を継続しています。

血液内科

4西病棟では、甲賀・湖南地域唯一の血液内科として、地域の血液疾患の患者さんが安心して治療を受けられるように無菌管理病床を12床備えています。また、治療の副作用や感染予防、食事指導をわかりやすく細かく説明するよう心がけています。

神経内科

主に脳梗塞やパーキンソン、認知症の診療や症状の緩和改善と家族と医療スタッフが話し合い共有の目標を設定してリハビリを行っています。

腎臓内科

腎炎に対する治療や慢性腎臓病の教育入院を行っています。透析導入となる患者さんや維持透析療法を受けておられる方や、腎不全のために比較的長期の療養になる場合もあるため、患者さんやご家族の想いにも耳を傾けて入院から退院まで安心して入院生活を送ってもらえるように努めています。

  
  
  
教育方針
1. 卒後3年目までのフォロー体制を整えており、病棟全体で看護師の成長に努めています
2. 専門性を必要とする疾患が多く、定期的に学習会を開催し知識や技術の向上を図っています
3. 患者さんの思いを傾聴し、個別性と思いやりのある看護を提供できる人材育成を行っています
  
  
  
入職を希望の方へメッセージ

セルフケアを必要とする患者さんやご家族への教育支援を学ぶことができます。
患者さんが安心して社会生活に復帰できるよう、多職種が連携した退院支援が学べます。
和気あいあいとした働きやすい職場です。

  
  

病棟一覧へ

私たちと一緒に働きませんか?

病院見学会・インターンシップを行なっております。
気になる方は是非一度お問い合わせください。

病院見学会・インターンシップのご紹介

0748-62-0234 (代表番号)

ページトップへ

Copyright(c) KOHKA PUBLIC HOSPITAL All right reserved.