お知らせ

HOME > お知らせ > 外来患者さんへ 診療所と病院を上手に使い分けましょう

お知らせ

外来患者さんへ 診療所と病院を上手に使い分けましょう

2016/11/07 (月)

病院長

 せっかくの予約にもかかわらず、時間どおりの外来診察ができず、長時間お待たせすることもしばしばで誠に申し訳なく思っております。

 その要因として、我々の努力が足りない所もありますが、一般の診療所で十分診ていただける患者さんの数多くが当院を受診されていることが挙げられます。ご承知と思いますが、国は一般的な診療については“かかりつけ医”への受診を推奨しています。

 お住まいの近くに“かかりつけ医”をお持ちいただき、診療所等では実施困難な検査や手術、専門的治療が必要になった場合に当院をご利用いただければ、待ち時間の短縮や丁寧な診察につながると考えます。現在当院へ通院中の患者さんにつきましても、症状が安定して薬剤の変更も必要でない場合などでは、主治医と相談の上近隣の診療所へ通院されることをお薦めいたします。

 現在、甲賀市、湖南市の医科診療所は70カ所、歯科診療所は52カ所(平成28年11月現在)となっており、多くの診療所がありますが、全て当院と連携をとっていただいております。甲賀市と湖南市以外からご来院頂いている患者さんもかなりおられますが、近隣の市町の診療所とも連携をとっております。
 当院への受診が必要となれば、必ずご紹介いただけます。
 皆様のご協力よろしくお願いいたします。

 下記の患者さんは、当院の医師が診療所への紹介を勧めましたらご一考ください。

○症状が落ち着いて変化がなく、特別な検査や処置を必要とされない患者さん
○定期的にお薬だけ処方されている患者さん

           

関連情報

かかりつけ医をもちましょう

外来診療担当割

外来診療担当割

受付時間は平日 午前8時~午前11時30分です。受診科や曜日によって時間が異なる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

  • 外来診療担当割
  • セカンドオピニオン
  • 採用情報