研修医メッセージ

キービジュアル画像

研修医写真
氏名 野口 聡志
職種 臨床研修医
入職年 2022年
研修医 2年目
出身校 滋賀医科大学

公立甲賀病院を選んだ理由を教えてください。

1年生の病院実習先としてお邪魔させて頂いた際に先生方が非常に優しく熱心に指導して下さったのがきっかけです。また私のまわりに甲賀病院で研修医として働く先輩方が多く、そういった方々のお話を聞く内に一層興味を持つようになりました。6年生の時の病院見学で、実際の研修医の雰囲気や仕事内容、待遇等を伺い総合的に判断しました。

今のお仕事の内容を教えてください。また、どういったときにやりがいを感じますか?

はじめの3ヶ月間で呼吸器内科、循環器内科、消化器内科を回りました。普段の業務は入院患者さんの問診やカルテの記載、当直・日直での救急対応を行っています。また採血・ルート確保等の基本的な手技に加えて、上級医の先生の指導下でPICC/CV挿入・気管挿管・内視鏡・カテーテル等の専門的な手技も体験させて頂きました。出来なかったことが自分だけで出来るようになった瞬間に成長とやりがいを感じます。

職場の雰囲気を教えてください。

上級医の先生方は優しい先生や熱心な先生が多く、楽しく研修することが出来ています。気になったことは例えくだらないことでもフランクに質問しても良い雰囲気があるので後に持ち越すこと無くその場で解決することが出来ます。また研修医室は一定のプライバシーが確保されているので、個人的にくつろぐことが出来ています。

今までで一番印象に残ったエピソードを教えてください。

はじめてPICC挿入をおこなった時は緊張しましたが、研修医2年目の先生の指導の下、最後まで自分の手で実施することが出来てとても達成感がありました。

公立甲賀病院の魅力を教えてください。

甲賀病院の魅力は上述したように非常に優れた上級医の先生方が多く在籍されている事です。また日々の業務に忙殺されることが無いので、自分のペースで研修の充実度を決めることが出来ます。田舎ではありますが飲食店や店舗も多く生活で困ることが無いので研修に集中できる環境がそろっています。




最後に

甲賀病院での研修がおすすめですが、よければいろいろな病院に見学に行って比べてみて下さい。最終的に甲賀病院の研修を選んで下さったらその時は是非一緒に研修しましょう!!

contactお問い合わせ先

公立甲賀病院 人事課
滋賀県甲賀市水口町松尾1256

お電話でのお問い合わせ

0748-62-0234

ページトップへ