初期研修医募集|公立甲賀病院研修医採用サイト

キービジュアル画像

recruitment

画像

医師である前に
良き社会人であれ

私たちが目指している臨床研修教育の原点は「医師である前に良き社会人であれ」ということです。医療の技術的なことは教育と経験と自己学習の繰り返しによって、確かな知識や技術になります。さらに専門的に深めて行けば医学的研究に通じます。しかしながら、病気に悩む患者さんを診る臨床医にはもっと大切なことがあります。

それは患者さんやご家族の思いにどれだけ真摯に、誠実に対応できる心を持てるかということです。また医療は医師だけでは成り立ちません。病院は最も知的レベルの高い多くの職種が協同作業をする場ですので、高い協調性が求められます。私たちの公立甲賀病院は、向上心を持ち続ける人、相手を思いやり尊敬できる人、人の心の憂いを理解できる人、誠実に患者さんや社会に対して対応できる人、そんな人材を育てて行きたいと考えています。この考えは、まさに「医師としての人格の涵養」に通ずることであり、初期臨床研修医の育成理念そのものです。

私たちが求める人材

公立甲賀病院での研修教育は甘やかしもしませんし、楽なものではないかもしれません。但し、すべての職員がきちんと責任をもって指導します。良い仕事や、優れた人材の育成は少し厳しい環境からしか生まれません。我々が最も求めるのは、知識や技術ではなく相手を思いやる気持ちと自主的に学ぶ姿勢であり、自ら進んで困難に立ち向かい、前に進みたいという人材を求めています。臨床医を目指す方にとっては将来どの分野を選択するにしても、初期臨床研修の2年間は医師としての心の礎をも築く大事な時間です。その皆さんの大切な修練の時間を私たちの仲間とともに過ごしてみませんか。

臨床研修基本理念

当院は、臨床研修指定病院として、
以下の臨床研修医の育成に
取り組んでおります。

  • 救急医療と総合診療を中心に幅広い疾患に対応できる医師

  • 患者や家族の社会的背景に配慮し、診療各科及び他職種と協力できる医師

  • 地域に貢献し、信頼される医師

  • 地球的視野で災禍を見つめ、積極的に医療救護活動に参加できる医師

病院見学について

当院では病院見学・実習を歓迎しております。
希望診療科の見学、病院施設の概要説明、研修プログラムに関する質疑応答、在籍研修医との情報交換など、ご希望に添えるように対応しておりますが、指導医の診療の都合などでご希望に添えない場合はご了承ください。
ぜひ、気軽にお申し込み下さい。

受付期間 随時受付しております。
見学コース ご希望の見学科をお知らせください。
複数日、複数科でも可能です。
見学日程 見学日程が決まり次第、こちらからメールか電話でご連絡させていただきます。
見学希望日を教えていただければできる限り、希望日に添えるようにします。
食事 飲食スペースが利用できます。
持参物 白衣・名札

病院見学

画像

随時病院見学を
受け付けております。

あらかじめ見学したい診療科や診療部門についてお知らせいただければ担当者がご案内いたします。お待ちしています。

contactお問い合わせ先

公立甲賀病院 人事課
滋賀県甲賀市水口町松尾1256

お電話でのお問い合わせ

0748-62-0234

ページトップへ