歯科研修医募集|公立甲賀病院研修医採用サイト

キービジュアル画像

Recruitment

画像

歯科研修医募集について

公立甲賀病院歯科では多様化する歯科医師の役割に対応できるように、また社会の求める優れた医療人としての歯科医師を養成することを目的とした歯科医師臨床研修に取り組んでいます。

基本的な歯科医師としての役割はもとより、総合病院の歯科・歯科口腔外科として、一般歯科治療から口腔小手術はもとより、口腔外科手術、他科との連携における周術期の口腔管理、有病者の歯科治療、院外の施設との連携を含めた地域医療にかかわる歯科の役割、訪問診療での歯科医師の対応も含め多様なニーズに対応できる歯科医師として、求められる高い臨床能力と高い倫理観、優れた人間性を育成する研修プログラムを用意しています。

プログラム責任者から一言

公立甲賀病院は、413床の地域の中核病院として地域医療の充実に力を注いでいます。
歯科・口腔外科は総合病院の中では特殊といえますが、各科の垣根が低いため他科のドクターとの連携も取り易く、研修中であっても多くの専門知識が得られる環境にあります。
すなわち、各自の自発的な意欲があれば幅広い知識や技術が身に付く場と言えます。
歯科・口腔外科は一般歯科治療だけでなく、腫瘍・嚢胞・炎症・外傷・顎変形症・顎関節症・口腔粘膜疾患およびインプラント治療などの口腔外科疾患も含んでいますが、特に当院は救急医療にも力を注いでいますので外傷の治療も多く、歯科矯正治療なども基本から学んでいただきます。
基本のカリキュラムはありますが、マニュアルに沿った研修ではなく研修医の能力や目的にも応じた研修ができるように努力しています。
一度見学に来てください。

img01
歯科部長
角熊 雅彦

歯科診療実績

(2021年6月14日更新)

平成31(令和元)(2019)年度

1日平均外来患者数 116.6人
延べ外来患者数 26,878人
1日平均入院患者数 2.8人
延べ入院患者数 1,024人
手術件数 134件(令和2(2020)年度は97件)

contactお問い合わせ先

公立甲賀病院 人事課
滋賀県甲賀市水口町松尾1256

お電話でのお問い合わせ

0748-62-0234

ページトップへ