歯科研修医募集|公立甲賀病院研修医採用サイト

キービジュアル画像

Recruitment

画像

歯科研修医募集について

公立甲賀病院歯科では多様化する歯科医師の役割に対応できるように、また社会の求める優れた医療人としての歯科医師を養成することを目的とした歯科医師臨床研修に取り組んでいます。

基本的な歯科医師としての役割はもとより、総合病院の歯科・歯科口腔外科として、一般歯科治療から口腔小手術はもとより、口腔外科手術、他科との連携における周術期の口腔管理、有病者の歯科治療、院外の施設との連携を含めた地域医療にかかわる歯科の役割、訪問診療での歯科医師の対応も含め多様なニーズに対応できる歯科医師として、求められる高い臨床能力と高い倫理観、優れた人間性を育成する研修プログラムを用意しています。

プログラム責任者から一言

公立甲賀病院は413床を有する地域の中核病院として地域医療の充実に尽力しています。
歯科口腔外科は現在、常勤歯科医師3名、非常勤歯科医師2名、臨床研修歯科医師1名、常勤歯科衛生士7名、非常勤歯科衛生士2名、歯科技工士1名、歯科診療台7台(うち、陰圧室小手術台1台)で診療を行っています。

日常の診療では歯科口腔外科として智歯抜歯や、嚢胞に代表される小手術をはじめ、口腔粘膜疾患、腫瘍、外傷、炎症、顎関節症、顎変形症、インプラントなど種々にわたる疾患・治療を経験することができます。
また、総合病院の歯科として医科歯科連携を経験することで、超高齢社会における歯科医師に求められる医学的知識を取得することを目標に研修ができます。歯科研修医は医科研修医と同室で机を並べ学ぶことで情報交換をすることから、学ぶ意識を高めるきっかけになります。病院全体でも垣根のない医局となっており、相談しやすい環境であるため連携もスムーズに行えます。
さらに、当科では歯科矯正治療も行っており、総合的な歯科医師としての基本知識を得るための環境を提供できるように努めています。

歯科研修医の皆様には将来的な進路として、一般開業医就職、病院歯科、大学院進学など展望があるかと思われますが、その基本的な部分を研修できる場所を提供するように努めています。

一度見学に来てください。

img01
歯科部長
蝿庭 秀也

歯科診療実績

(2022年5月11日更新)

令和2(2020)年度

1日平均外来患者数 115.8人
延べ外来患者数 28,149人
1日平均入院患者数 2.2人
延べ入院患者数 791人
手術件数 97件(令和3(2021)年度は99件)

公立甲賀病院の魅力を
動画で紹介

  • 動画のサムネ

    当院の研修医からの
    メッセージ

  • 動画のサムネ

    当院で働いている
    女性医師からのメッセージ

  • 動画のサムネ

    当院で働いている
    女性医師からのメッセージ

contactお問い合わせ先

公立甲賀病院 人事課
滋賀県甲賀市水口町松尾1256

お電話でのお問い合わせ

0748-62-0234

ページトップへ