研修医メッセージ

キービジュアル画像

研修医メッセージ
氏名 三輪 将大
職種 臨床研修医
入職年 2020年
研修医 2年目
出身校 富山大学

公立甲賀病院を選んだ理由を教えてください。

滋賀県で生まれ育ったということもあり、地元での初期研修を考えており、その中でも地域に根ざした当院では救急診療含めて、あらゆる疾患に触れることができると思ったからです。

今のお仕事の内容を教えてください。また、どういったときにやりがいを感じますか?

各科によりスケジュールがあり、それに則り、病棟回診や処置に加えて、救急外来での診療などを指導医の先生フィードバックを頂きながら行っています。

救急外来に搬送された患者さんに対して指導医の下ではありますが、鑑別から診断ができ、その後の処置などを円滑に進められたときはやりがいを感じます。

職場の雰囲気を教えてください。

各科の垣根が低いのはもちろんで、看護師さんや技師さんなどに他職種にも相談がしやすい環境であり、連携の取れた診療ができます。研修医の人数も10人に満たない程度であり、楽しく研修ができます。

今までで一番印象に残ったエピソードを教えてください。

救急外来で先天性心疾患の既往歴のある10代の患者さんが心肺停止状態で搬送され、心肺蘇生を行い、自己心拍再開して、転院搬送までできたことがありました。後日残念ながら転院先で亡くなられましたが、救命しなければいけないという緊張感を一番感じた瞬間でした。



公立甲賀病院の魅力を教えてください。

救急診療や手技含めてやりたいことは希望すればなんでもできます。勤務時間に関しても時間内に業務を凝縮させて、プライベートも確保できます。当直に関しても自由度が高いところが魅力です。



最後に

勤務先の病院を選ぶというのは難しいことで、何が自分に合っているのかはわからない方もいらっしゃると思います。まずは重く捉えず、気軽に見学に来て、肌で感じてみてください。

contactお問い合わせ先

公立甲賀病院 人事課
滋賀県甲賀市水口町松尾1256

お電話でのお問い合わせ

0748-62-0234

ページトップへ