よくある質問

ご受診前(お申し込み)について

予約の取り方を教えてください。

インターネットから… こちらのお問い合わせフォームからお申し込みください。
お電話にて…月~金曜日(祝日及び年末年始を除く)10:00~17:15の間に健診センターまでお電話でご予約ください(電話:0748-65-1612)。
なお、所属されている団体(共済組合、健康保険組合など)によりましては、予約方法が定められている場合がございますので、所属されている団体の担当者へご確認をお願いいたします。

健診は何時に終わりますか?

人間ドックや一般健診などは午前8時に受付開始で、全ての検査はお昼頃には終了いたします(一部オプション検査をお申し込みの場合は異なる場合があります)。
なお、一部健診においては受付時間が異なりますのでご確認願います。

前日・当日の食事の注意点はありますか?

受診前日は、特に指示がない限りは午後8時までに食事を済ませ、それ以降の飲食の摂取を控えてください。アルコールの摂取・喫煙もお控えください。のどが渇く場合は、水を飲んでいただいても差し支えありません。
午前に受診される場合、当日は、朝食、アメ、ガムなどは口にしないで下さい。起床後のどが渇く場合は、来院2時間前でしたらコップ1杯(200ml)程度の水を飲んでいただいても差し支えありません(お茶、コーヒー、ジュースなど水以外のものはお飲みにならないでください)。

便秘で便が出にくいのですが、数日前のものでもいいですか?

受診当日からさかのぼって1週間以内までの便であれば大丈夫です。どうしても採取できない場合は後日持参でも可能です。

受診当日の朝、いつも飲んでいる薬を飲んでもかまいませんか?

治療・服薬中の方は、事前に主治医にドック受診を伝えご相談ください。

風邪ぎみで風邪薬を飲んでいますが、受診できますか?

受診は可能ですが、一部検査データに異常がでる可能性があります。予約日を変更していただくなど、できるかぎり体調の良い日に受診してください。

妊娠中(疑い)ですが、受診できますか?

受診いただけますが、胸部レントゲン・骨密度・乳がん検診(マンモグラフィー)・胸部CT・各種MRIは受診いただけません。

生理中でも受診できますか?

受診いただけますが、尿検査や子宮頸がん検診を予定の方は、当日当該検査を受診いただけません。
(後日検査として対応可能です)

心臓ペースメーカーを使用していますが大丈夫ですか?

一部できない検査がございます。予約時または受付時に必ずお申し出ください。

予約日の変更はできますか?

お電話にて承ります。ご希望の全てのオプション枠に空きがある日程をご案内いたします。

キャンセルはできますか?キャンセル料は発生しますか?

受診ができないとわかった時点でご連絡ください。原則としてキャンセル料は頂戴いたしません。

基本コースの中の検査項目はキャンセルできますか?

できますが、原則としてセット価格のため、キャンセルされた検査項目の料金は返金できません。

ご受診後のQ&A

胃透視でバリウムを飲んだあと、便がでません。どうすればいいですか?

健診終了後、受付にて下剤をお渡ししていますので、なるべく早く服用してください。当日はお水を多めに飲んでください。
また、アルコール類、カフェインやタンニンが含まれる飲食物(コーヒー、紅茶、ウーロン茶及び緑茶等)は利尿作用があるため、バリウムが排せつされて通常の便に戻るまではお控えください(腸内の水分を奪ってしまい、バリウムが固まりやすくなってしまうため)。
また、もし夕方までに便が出ない場合は、夕食後に2回目を飲んでいただき、24時間以上経っても排便がないとき、腹痛やお腹の張りなどの症状があるときには医療機関を受診してください。

結果票はどれくらいで届きますか?

受診日から2週間後までを目安にお送りいたします。

特定保健指導について(現在、一時休止中)

特定保健指導の対象かどうかわかりません。

特定保健指導に該当された方には「受診結果通知表」とともに「保健指導利用券」が同封されています。

特定保健指導を受けるには何が必要ですか?

「保健指導利用券」「受診結果通知表」「保険証」が必要です。「保健指導利用券」は特定健康診査を受診され、動機づけ支援、積極的支援に該当された方に送付されます。

特定保健指導を受けると、どんな効果がありますか?

特定保健指導を受け、6ヶ月間で平均-2.5㎏の減量に成功した方、血圧が正常値に改善された方がおられます。過体重の場合は適度な減量により、血圧や血液検査の結果の改善が期待できます。適切な生活習慣がいつの間にか無理なく習慣化することでこれらの結果が得られています。

特定健康診査の結果では特定保健指導に該当するレベルだったけど、特定保健指導の対象ではなかったのはなぜでしょうか?

「高血圧、糖尿病、脂質異常症で内服治療中」の方は、特定保健指導の非該当になります。医療機関において、医学的管理のもと、継続的な保健指導が必要です。かかりつけの医師に生活習慣についてご相談ください。

その他のQ&A

駐車場はありますか?

当院敷地南側に駐車場がございます。なお、駐車券の無料化処理をご希望の方は、駐車券を健診センター受付にてご提示願います。

お支払いは現金のみですか?

クレジットカード(JCB・VISAなど)もご利用いただけます。

日帰り人間ドック受診後に食事の提供があるとのことですが、どのようなものですか?

(2021年3月から一時中止しております)
すべての検査終了後にドリンクを1本お選びいただけます。
また、レストランにて無料の日替わり定食券をお渡しさせていただきます。
※食事券は受診日当日のみ有効です。

ページトップへ