ご来院の方へ

HOME > ご来院の方へ > 看護部 > 集中治療部、救急医療部

診療科・セクション

集中治療部、救急医療部-看護部-

集中治療部

 集中治療室では全身麻酔下手術の術後管理、循環器疾患、神経内科・脳神経外科疾患、呼吸器疾患、消化器疾患、重症感染症、外傷と多岐にわたる集中治療が必要とされる患者さんの看護を行っています。毎日朝に医師・看護師・その他コメディカルが集まりカンファレンスを行い、ディスカッション・情報共有を行うことで治療方針を把握し、チームでより良い治療看護が行えるようにしています。定期的に勉強会を企画し、週に1回、滋賀医科大学専門医による症例検討や勉強会も行っていただき、知識の向上に努めています。また救急医療室や各病棟とも連携を図り患者さんがスムーズに受け入れられるよう協力しています。病床数は8床で、医療機器も多く閉鎖的な空間ではありますが、患者さんとご家族に寄り添った看護が提供できるようスタッフみんなで明るく日々看護に励んでいます。

 

    

             

救急医療部

 当院は二次救急医療施設で甲賀医療圏の中核病院として24時間365日体制で救急搬送患者さんや他施設からの紹介患者さん、心肺停止症例を含む緊急度の高い患者さんの受け入れを行っています。知識や技術を身につけるだけでなく、安心して医療を受けていただけるようにスタッフ間での情報共有を行い、患寄り添った看護を提供し、笑顔を大切に取り組んでいます。

 救急医療部の紹介ページもご覧ください。

外来診療担当割

外来診療担当割

受付時間は平日 午前8時~午前11時30分です。受診科や曜日によって時間が異なる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

  • 外来診療担当割
  • セカンドオピニオン
  • 採用情報