ご来院の方へ

HOME > ご来院の方へ > 看護部 > 5階東病棟

診療科・セクション

5階東病棟-看護部-

5階東病棟

 当病棟は、循環器内科、呼吸器内科、皮膚科を専門とした病棟です。また、感染病床があります。
 

循環器内科では循環器疾患に伴う急性期から慢性期までの患者さんの看護を行っています。急性期では異常の早期発見や、医師の指示の基、確実な医療の提供をしています。慢性期では患者さんが疾患と共に日常生活が送れるよう一緒に考えています。2014年11月より心不全チームを立ち上げ、多職種で連携して患者さんの支援をしています。また、年に数回、症例検討会を開き、看護の質向上に努めています。

 

呼吸器内科では呼吸器疾患で主に肺の病気の患者さんが入院し、治療を受けています。在宅酸素導入、化学療法、放射線療法についてはパンフレットを用い、治療による副作用、感染予防対策などを説明して不安の軽減に努めています。また治療や医療機器の勉強会を開催し、日々よりよい看護が提供できるようにスタッフ一同頑張っています。

 

皮膚科では、褥瘡のある患者さんや手術療法を受ける患者さんの看護を行っています。手術を受ける患者さんに対しては手術室スタッフと連携を行い、安心して入室していただけるようにしています。褥瘡予防については、入院時より患者さん個々に合ったマットレスやクッションの選択を行い評価しています。知識の向上を図るため、病棟勉強会を実施し、病棟スタッフが意慾的に看護に取り組んでいます。


5階東病棟 スタッフ

患者さんとご家族に心のこもった看護が提供できるようスタッフ一同、日々努力しています。

 

   
心電図モニターを確認中です  

外来診療担当割

外来診療担当割

受付時間は平日 午前8時~午前11時30分です。受診科や曜日によって時間が異なる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

  • 外来診療担当割
  • セカンドオピニオン
  • 採用情報