公立甲賀病院地域がん診療連携拠点病院
地域がん診療連携拠点病院とは 当院のがん治療・取り組みについて がんに関する情報 医療関係者向け情報
HOME > 当院のがん治療・取り組みについて
文字サイズを

歯 科
 
【 歯科衛生士による口腔ケア 】
 当院では、がんの治療を受けられる患者様に対し、歯科医師の指示で歯科衛生士による専門的口腔ケアを実施しています。

 がんの治療には、外科療法、化学療法(抗がん剤)、放射線療法などがあり、その副作用により口腔のトラブルを起こすことがあります。
 例えば、口腔粘膜炎、口腔乾燥、むし歯や歯周病の悪化、味覚障害、口腔カンジダ症などがみられます。

 また、口腔のトラブルを予防するだけでなく、口腔の細菌が全身への感染を引き起こさないことや、がんの治療が順調に進むことを目的に、がんの治療を始める前から専門的な口腔ケアを行うことにより、全身の感染症や合併症の予防を行い、様々な症状の緩和に努めています。
 また、入院中に自分で口腔のケアが出来ないときは、ベッドサイドへ訪問し専門的な口腔ケアも実施しています。

 なお、ご自宅で療養されている場合には、訪問歯科診療にて口腔ケアを行っています。
 がんの治療中でも、お口のことで気になることがあれば、当院の歯科でお気軽に歯科衛生士に相談してください。
 
  診療科(歯科・矯正歯科・歯科口腔外科)のページはこちらをご覧ください。
栄養管理課
 
 栄養管理課では「食べたいけど食べられない。」「痛くて食べられない。」など食事でお悩みの方の相談にお答えします。
 食べ物が持つ命の源を五感(見る・聞く・嗅ぐ・味わう・触れる)で感じることで少しでも苦痛緩和のお手伝いができるようご相談させて頂きます。
 主治医・看護師と患者さんの情報を共有しご希望を考慮した適正な食事の提供を目指しています。
 口当たりの良い物やさっぱりした物を提案したり、ご飯が食べ辛い時は麺に変えたりなど・・・。
 お食事でお困りのことがありましたら是非お声かけください。
リハビリテーション課
 
 近年の医療技術の進歩により、がんの5年生存率は改善し、いまやがん患者の半数以上が治る時代となっています。
 がん患者の生存率向上に伴い、その障害の軽減、運動機能低下や生活機能低下の予防や改善、介護負担の軽減を目的としたリハビリテーションが注目されています。

 当院では、がん患者リハビリテーションとして平成24年4月より、がんリハビリテーション研修ワークショップを受講した専門のスタッフを中心に、がんの手術を受けた患者さんを対象とした呼吸器合併症(肺炎や無気肺など)予防や筋力・運動機能の低下予防、回復を目的としたリハビリテーションを行なっております。
 また、抗がん剤などの治療を行なっている患者さんに対し、筋力・運動機能の低下予防や回復、日常生活の活動性維持を目的としたリハビリテーションを行っております。
 さらに、これまでリハビリテーションの対象とされがたかった緩和期の患者さんに対し、日常生活の活動性維持や生活の質向上を目的としたリハビリテーションや、入院中の患者さんの在宅復帰のためのリハビリテーションを行っております。
 
※リハビリテーション課のページはこちらをご覧ください。
がん患者のリハビリテーション
 
 通常は、手術1〜2日前に入院していただき、術前評価として体の状態のチェックを行います。
 具体的には血圧、呼吸の状態、運動機能、生活動作能力などを検査・測定します。
 そして術後スムースに回復が図れるようにプランを立てていきます。
 また術前より活動量を増加し術後肺炎・筋力低下等の合併症や廃用症候群の予防を行っていきます。
 術前から介入する利点は、具体的な目標設定ができ、術前の不安を少しでも少なくできることと、術後のリハビリをスムースに開始できるように信頼関係を築くことです。

 術後1日目からベッド上でリハビリが開始となります。
 術後数日は発熱や血圧が変動しやすく、創部の痛みもあるため、術前の体の状態を参考に立位・歩行まで実施します。
 また看護師と連携をとりながら病状に応じたリハビリを行っています。
 術後は創部の痛みにより横になったり起き上がったりの動作が困難となります。
 痛みを考慮し容易に動作が行えるような指導も行っています。
 

術後1日目からのリハビリの様子です。
 
 術後数日で点滴やドレーン(体に入れている管)が少なくなり活動範囲が増えてきます。
 1週間前後で階段昇降練習が可能となり、日中の活動量を自己管理でき自主練習が習得できればリハビリは終了となります。
 痛みや日常生活動作への不安が残存する場合は、個々に合わせてリハビリ期間は調整していきます。 
 
※リハビリテーション課のページはこちらをご覧ください。

        
がん患者サロン「癒会(ゆかい)・こうが」 がん関連ビデオ映像 がん相談支援センター市民公開講座講演会研修会等 がんとともにいきるプチセミナー


公立甲賀病院
〒528-0074 滋賀県甲賀市水口町松尾1256番地
TEL(0748)62−0234
FAX(0748)63−0588

▲ページトップ