研修医メッセージ

キービジュアル画像

研修医写真
氏名 稲村 則基
職種 臨床研修医
入職年 2022年
研修医 2年目
出身校 滋賀医科大学

公立甲賀病院を選んだ理由を教えてください。

公立甲賀病院は大学からの学生実習を新規に受け入れるなど、近年教育に特別に力を入れている評判を聞いていたため、学生時代から臨床研修先の候補として考えていました。また、一通りの診療科が揃っていて、特に脳神経内科と放射線科の指導体制が充実していることを魅力に感じていました。

実際に病院見学に来た際、お忙しい中でも見学した症例について詳細なレクチャーをしていただけて、先生方の教育熱心な姿勢を感じました。しかし、一番の決め手となったのは、院長先生をはじめ上級医・研修医の先生方の人柄と、職員の方々の雰囲気の良さでした。数字には現れない、人間としての部分に関しても、医師としての基礎を身につけるのに最適な環境が揃っていると思い、公立甲賀病院を選ぶことにしました。

今のお仕事の内容を教えてください。また、どういったときにやりがいを感じますか?

基本的な業務として、病棟で入院患者さんを診察したり、救急外来で初期対応をしたりしています。その合間に、研修医室で本を読んで勉強したり、論文の抄読会に参加したり、経験した症例を研修医同士で振り返りしたりと、学びの機会も数多くあります。

研修医という立場は専門的な部分についてはまだまだですが、そのぶん、患者さんのお話を聴く時間を取るように心がけています。入院や救急外来の患者さんのお話を聴く中で、患者さんの苦悩を分かち合うことができた時や、治療のために有用な情報をお聞かせいただけた時が、やりがいを感じる瞬間です。

職場の雰囲気を教えてください。

どの診療科も上級医の先生は教育熱心で、希望すれば何でもやらせていただけて、わからないことがあれば丁寧に教えていただける環境です。研修医同士も仲が良く、困っていることがあれば助け合いながらも、切磋琢磨して高め合える環境です。

患者さんは甲賀・湖南地域の地域性なのか、穏やかで優しい方が多いです。気持ち良く働くことができる雰囲気だと思います。

今までで一番印象に残ったエピソードを教えてください。

長年の生活習慣が原因で病気が悪化してしまい、入院となった患者さんを担当したことがありました。その方は長年喫煙を続けていたのですが、入院となったこのタイミングならば禁煙の提案が有効ではないかと考え、禁煙をお勧めしました。すると、禁煙の必要性はわかっていたが行動に移せなかったと気持ちをお聴かせいただき、禁煙外来の受診を希望されました。今後医師として働く上で、患者さんの今後の人生に良い影響を与える仕事をしたいと思わされたエピソードでした。

公立甲賀病院の魅力を教えてください。

公立甲賀病院の研修生活は、業務に忙殺されることなくじっくり学びを深める余裕があります。一方で、希望次第でいくらでも仕事を任せていただけます。当直の割り当ても研修医同士で希望を出し合って決めるので、自分のペースに合わせて経験を積むことができます。忙しく働いて経験を積みたい方にも、じっくり落ち着いた環境で学びを深めたい方にも、自信を持ってお勧めできる病院です。

また、給与・福利厚生の面でも、臨床研修病院としては高い水準に設定されています。安心して臨床研修に集中できる環境が整備されているのも魅力のひとつです。



最後に

臨床研修病院として全国的な知名度こそまだありませんが、臨床・教育ともに高水準で、研修先として自信を持ってお勧めできる病院です。ぜひ一度、見学に足を運んでみてください。

contactお問い合わせ先

公立甲賀病院 人事課
滋賀県甲賀市水口町松尾1256

お電話でのお問い合わせ

0748-62-0234

ページトップへ