研修医メッセージ

キービジュアル画像

研修医写真
氏名 利光 真史
職種 臨床研修医
入職年 2022年
研修医 2年目
出身校 滋賀医科大学

公立甲賀病院を選んだ理由を教えてください。

当院を選んだ一番の理由は、上級医の先生方が研修医の先生に優しく声をかけ熱心かつ丁寧に指導をしていたからです。国家試験の勉強で学んだ知識だけではどうしても分からないことが多いため疑問に思ったことをすぐに質問できる環境であることが魅力です。

今のお仕事の内容を教えてください。また、どういったときにやりがいを感じますか?

採血、回診、PICC、当直等が主な業務でローテーションしている科特有の手技も経験できます。全てのことにやりがいを感じられますが、当直はリアルタイムに自分のアセスメントを上級医に伝えることができるため特にやりがいを感じます。

職場の雰囲気を教えてください。

全体的に和やかな雰囲気で、上級医の先生方にはローテーションしていない時期であっても、気にかけてもらい相談にも乗っていただけます。

今までで一番印象に残ったエピソードを教えてください。

当直中に救急搬送されICU入室をした患者さんを退院まで担当したことです。まだ研修医であるため上級医の先生に教えてもらいながらではありましたが、超急性期から患者さんの診断と治療に関われたことはとても印象に残っています。

公立甲賀病院の魅力を教えてください。

上級医の先生方がとても優しく、また科の垣根が低いためいつでも質問ができることです。また、研修医が全体で10人であるため、手技や患者さんの取り合いになることが少なく、やりたいことはほとんどやらせてもらえます。



最後に

とても和やかな病院です。上級医だけでなく2年目の先輩や同期も良い人ばかりです。一度見学に来てください。

contactお問い合わせ先

公立甲賀病院 人事課
滋賀県甲賀市水口町松尾1256

お電話でのお問い合わせ

0748-62-0234

ページトップへ