研修医メッセージ

キービジュアル画像

研修医写真
氏名 園田 雄士
職種 臨床研修医
入職年 2022年
研修医 2年目
出身校 滋賀医科大学

公立甲賀病院を選んだ理由を教えてください。

地方中核病院として一通りの診療科がそろっているため幅広い症例と学びが得られることに加え、特色ある研修プログラムが大変魅力的であったからです。特に、ローテーションとして一ヶ月しっかりと放射線科を回らせて頂けることが、他の県内の市中病院にはない特色であり、心惹かれました。指導医の先生方も非常に丁寧かつ熱心にご指導下さることに加え、病院内の空気が大変良く、医師としての基礎を是非ここで学ばせて頂きたいと思い、志望しました。

今のお仕事の内容を教えてください。また、どういったときにやりがいを感じますか?

担当患者さんの病棟回診・管理とカルテ記載を基本として、月4回程度の当直・日直、週1回の朝の採血当番、PICC挿入などの各種手技について指導医の先生方や2年目の先生方に丁寧にご指導頂きながら経験させて頂いています。

職場の雰囲気を教えてください。

ここで研修医として働かせて頂けることをとても嬉しく思うような、働きやすく学びやすい、とても気持ちのいい職場です。

今までで一番印象に残ったエピソードを教えてください。

月並みではありますが、やはり担当の患者さんが退院される際に先生ありがとうございましたと言って下さった事は医師として働く意義とやりがいを強く感じるものでした。

公立甲賀病院の魅力を教えてください。

初期研修に求めることは人それぞれだと思いますが、公立甲賀病院は各々が求める研修を自由に選択させていただけるという点で大変魅力的な病院だと思います。




最後に

したいことがはっきりと決まっている人にはこれ以上無いほど充実した初期研修期間を過ごせる病院だと思います。自身の思い描く初期研修を実現したい方は是非公立甲賀病院へ!

contactお問い合わせ先

公立甲賀病院 人事課
滋賀県甲賀市水口町松尾1256

お電話でのお問い合わせ

0748-62-0234

ページトップへ