研修医メッセージ

キービジュアル画像

研修医写真
氏名 藤沢 天音
職種 臨床研修医
入職年 2022年
研修医 2年目
出身校 滋賀医科大学

公立甲賀病院を選んだ理由を教えてください。

私が研修病院を選ぶに当たって重要視していたのは、手技・座学・実臨床について幅広く学べて、なおかつ適度にフィードバックする余裕のある場かどうかでした。公立甲賀病院では一通りの診療科が揃っており、症例もある程度広く経験できる面もありつつ、自分の学びを深める時間もとれる余裕があると感じたため、ぜひこちらで研修をしたいと思いました。そして何より、病院見学の際に指導してくださった先生方や研修医の先生の雰囲気が自分に合っていて、見学の時から楽しく過ごせていたというのも選んだ理由としては大きいです。

今のお仕事の内容を教えてください。また、どういったときにやりがいを感じますか?

4-7月にかけて、内科研修では病棟管理、外科研修では手術・病棟管理、採血業務(15分程度)週1回、当直・日直業務を経験しました。

ありきたりですが、患者さんにありがとうと言われた時にやりがいを感じます。また、手技については、回数を重ねる毎に上達している実感が持てるので楽しいです。

職場の雰囲気を教えてください。

指導医・コメディカルスタッフの方々・研修医、誰にでも何でも相談できるアットホームな雰囲気です。

今までで一番印象に残ったエピソードを教えてください。

入職したての右も左もわからないときに病態が悪化した患者さんがおられました。指導医がそばにいて相談しながら迅速に対応できたおかげで、その後は問題なく回復されたのですが、治療や病棟管理についてどう対応するのがbetterなのか、実際に指導医がどう対応するのかを通して深く考えることができた一例でした。

公立甲賀病院の魅力を教えてください。

自由度が高く、研修医が希望する症例・手技等は基本的に何でもやらせてもらえます。座学面では救急レクチャーや各科毎のレクチャー等も設けられており、指導医目線の学びも得られることが大変勉強になっています。


最後に

将来どの科に進む方にもおすすめできる、バランスのとれた研修病院です。ぜひ一度見学にいらしてください。

contactお問い合わせ先

公立甲賀病院 人事課
滋賀県甲賀市水口町松尾1256

お電話でのお問い合わせ

0748-62-0234

ページトップへ