研修医メッセージ

キービジュアル画像

研修医メッセージ
氏名 植松 慎弥
職種 臨床研修医
入職年 2020年
研修医 2年目
出身校 鳥取大学

公立甲賀病院を選んだ理由を教えてください。

婚約者が滋賀で働いていたため、滋賀県内の病院を探していました。
病院見学に伺った際に、先生方と初期研修医の先生が仲良く過ごされているのを見て、この病院で働きたいと思いました。
また、消化内科を志望であるため、消化器内科の先生が多いことも選んだ理由の一つです。

今のお仕事の内容を教えてください。また、どういったときにやりがいを感じますか?

まわっている科によって仕事の内容はかわるため一概にはいえませんが、主に病棟業務や、救急外来での診察などを行っています。

当直も月に4回程度行っており、上の先生に見守ってもらいながらファーストタッチを行い、検査、治療の方針を決めています。

担当している患者さんが、ありがとうと言ってくれた時に一番やりがいを感じます。

職場の雰囲気を教えてください。

指導医の先生、看護師さん、技師さん、栄養士さん、他職員皆様とても優しいです。

どんなことでも優しく教えてくださり、とても働きやすいと思います。

今までで一番印象に残ったエピソードを教えてください。

半年以上挿管で寝たきりになっていた80代の患者様を担当させていただく機会がありました。自分でも勉強し、複数の科のたくさんの先生に相談して治療を行い、歩いて自宅に帰れるような状態にまで改善しました。話せるようになった際に「ありがとうな」と声をかけていただいたことが一番印象に残っています。


公立甲賀病院の魅力を教えてください。

各科の垣根が低く、どんな先生にでも気軽に相談できることだと思います。

他の科をローテートしている時にでも、困ったことがあれば優しく教えてくださり、とても勉強になります。


最後に

まわりに遊ぶところは何もないところがデメリットです。
田舎の生活に抵抗がない方にはとてもおすすめの病院だと思います!

contactお問い合わせ先

公立甲賀病院 人事課
滋賀県甲賀市水口町松尾1256

お電話でのお問い合わせ

0748-62-0234

ページトップへ