ご来院の方へ

HOME > 採用情報 > 歯科医学生の皆さまへ

採用情報

歯科医学生の皆さまへ

プログラムの目的と特色

 インフォームドコンセントに基づいた歯科医学全般にわたる基本知識を確実に取得し、それに立脚した臨床歯科医学の研修・総合病院における歯科という環境を生かし、リスク患者に対する全身管理に関する研修と同時に障害者に対する対応の研修を行います。

 当院の研修プログラムの特徴は、研修医の自主性を尊重しているという事と、歯科以外の診療科も協力して、救急診療についても研修できるようになっています。

 また、訪問歯科治療も重点的に行い、口腔ケアについても積極的に行っています。

プログラム責任者から一言

角熊 雅彦 歯科部長
 公立甲賀病院は、413床の地域の中核病院として地域医療の充実に力を注いでいます。
 歯科・口腔外科は総合病院の中では特殊といえますが、各科の垣根が低いため他科のドクターとの連携も取り易く、研修中であっても多くの専門知識が得られる環境にあります。
 すなわち、各自の自発的な意欲があれば幅広い知識や技術が身に付く場と言えます。
 歯科・口腔外科は一般歯科治療だけでなく、腫瘍・嚢胞・炎症・外傷・顎変形症・顎関節症・口腔粘膜疾患およびインプラント治療などの口腔外科疾患も含んでいますが、特に当院は救急医療にも力を注いでいますので外傷の治療も多く、歯科矯正治療なども基本から学んでいただきます。
 基本のカリキュラムはありますが、マニュアルに沿った研修ではなく研修医の能力や目的にも応じた研修ができるように努力しています。
 一度見学に来てください。

 

平成28年度歯科診療実績 NEW!!

入院患者実数 119人
1日平均外来患者数 93.0人
延べ外来患者数 22,607人

 

アクセス

 当院のある甲賀市は、大阪と名古屋のほぼ中間で、工業団地が多く人口増加地域です。2008年2月に開通した新名神高速道路の信楽ICまたは甲賀土山IC、2016年3月に開通した名神高速道路の栗東湖南ICまで約20分~25分の距離です。大阪・名古屋・京都まで1時間余りです。
 「田舎」ですが、意外に便利です。
 交通アクセスのページもご覧ください。

外来診療担当割

外来診療担当割

受付時間は平日 午前8時~午前11時30分です。受診科や曜日によって時間が異なる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

  • 外来診療担当割
  • セカンドオピニオン
  • 採用情報