ご来院の方へ

HOME > ご来院の方へ > 看護部 > 皮膚・排泄ケア認定看護師 岩橋賀与子

診療科・セクション

皮膚・排泄ケア認定看護師 岩橋賀与子-看護部-

皮膚・排泄ケア認定看護師 岩橋賀与子

 私は、ストーマ(人工肛門、人工膀胱)を造設した方や床ずれを治療する方の支援を行っている 皮膚・排泄ケア認定看護師の 岩橋賀与子 です。
 WOC(創傷・オストミー・失禁)看護師と呼ばれています。

(1)ストーマ造設術を受けた方をオストメイトと云います。オストメイトが退院後も安心して生活を送っていただけるように努めています。当院で手術を受けたオストメイトは勿論ですが、他院で手術を受けられた方の相談・指導もいたします。ご家族、オストメイトを支援下さる医療従事者の相談もお受けします。ストーマ装具は改良され便利になりました。自身のストーマサイズ、生活スタイルに合わせた装具を選んでみませんか?ストーマに関する様々な問題解決のお手伝いをします。
(相談日時:月曜日~木曜日 9:00~14:30 不在のことがありますので前日までに要予約)

(2)床ずれを褥瘡と云います。当院では、他職種(皮膚科医師、看護師、管理栄養士、薬剤師、理学療法士・作業療法士)による褥瘡対策チームを構成しております。毎週月曜日にチームで褥瘡を保有する方の回診を行います。患者さんを取り巻く環境を整え適切な治療・ケアを提供しております。

 今後も褥瘡や排泄による問題が生活の質を低下させないように他職種と協力しながら支援させていただきます。

外来診療担当割

外来診療担当割

受付時間は平日 午前8時~午前11時30分です。受診科や曜日によって時間が異なる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

  • 外来診療担当割
  • セカンドオピニオン
  • 採用情報