ご来院の方へ

HOME > ご来院の方へ > 看護部 > 皮膚・排泄ケア認定看護師 岩橋賀与子

診療科・セクション

皮膚・排泄ケア認定看護師 岩橋賀与子-看護部-

皮膚・排泄ケア認定看護師 岩橋賀与子

 WOC看護師と呼ばれています。
 入院中の患者さんだけでなく在宅治療中の方、通院治療中の方にも継続して相談・指導を行っています。

活動目標

 「創傷:褥瘡など」

 「オストミー:人工肛門・人工膀胱など」

 「失禁:便失禁・尿失禁」

 について問題解決を図り、患者さんが安心して自分らしい生活を送れることをめざして主治医や多職種と協同して支援を行います。

活動内容
創傷ケア

 褥瘡対策チームとして褥瘡・皮膚障害のある患者さんを回診して治療・ケアを行います。

 褥瘡予防の必要な患者さんに基本的なスキンケアや予防に必要なケアの実践・指導を行います。

ストーマケア

 排泄経路を変更する患者さん(ストーマ造設)の術前から社会復帰の支援を行います。

 退院後は、外来で定期的に継続してケアを行います。(他院で造設した方もご相談ください。)

 また、皮膚ろう、胃ろうなどの皮膚トラブルにも幅広く対応いたします。

失禁ケア

 便禁・尿失禁で抱える皮膚トラブルに対しての指導や失禁用具の紹介を行います。

専門外来時間

 月曜日~金曜日まで通常の診療時間は、対応させていただきますが予約の方が優先になります。

 不在のこともございますので事前に電話でご連絡ください。

 ご都合の良い日程を相談させていただきます。

外来診療担当割

外来診療担当割

受付時間は平日 午前8時~午前11時30分です。受診科や曜日によって時間が異なる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

  • 外来診療担当割
  • セカンドオピニオン
  • 採用情報