ご来院の方へ

HOME > ご来院の方へ > 看護部 > 外来

診療科・セクション

外来-看護部-

外来

 当院の外来看護体制は、5つのブロックに編成して、横断的な応援体制が取れるよう随時ローテーションをしています。

 スタッフは常勤看護師、非常勤看護師、看護助手、アシスタント、その他歯科衛生士、視能訓練士、嚥下訓練士、医療事務などと協力して、患者さんに優しく・安心をもたらす看護を目指しています。

Aブロック

 小児科と眼科の診察ゾーンです。
 小児科の待合では、アンパンマンやドラえもんのDVDを観て、お待ちしていただけるようにしています。

 水槽で金魚やメダカを飼っていて、癒しの場となるように工夫しています。
 眼科は目の不自由な方に、暗室での診察や検査を安全に受けていただけるよう心がけています。

 

Bブロック

 内科の診察室10室、看護説明室、栄養指導室、看護専門外来3室があります。
 医師、外来アシスタント、医療事務と協力して患者さんの待ち時間短縮につとめています。

 

Cブロック

 整形外科(リウマチ外来・骨粗しょう症外来)麻酔科(ペイン外来)呼吸器外科、皮膚科、脳外科の診察をしています。
 当日受診の患者さんが非常に多いので、予約受診をお勧めいたします。

 

Dブロック

 外科(消化器、肛門、血管、乳腺)、耳鼻咽喉科、泌尿器科、歯科(矯正・口腔外科)の診察をしています。
 専門的な医療・安全で安心できる看護を提供できるよう頑張っています。

 

中央注射処置室

 新しいシステム導入により、整理券が発行され待ち時間が明確になりました。
 ベッド数も12床となり、点滴の患者さんや検査後の患者さんに対して安全に処置ができるよう取り組んでいます。

外来診療担当割

外来診療担当割

受付時間は平日 午前8時~午前11時30分です。受診科や曜日によって時間が異なる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

  • 外来診療担当割
  • セカンドオピニオン
  • 採用情報