ご来院の方へ

HOME > ご来院の方へ > 看護部 > 2階西病棟

診療科・セクション

2階西病棟-看護部-

2階西病棟

 

 2階西病棟は、小児科、眼科、口腔外科、耳鼻科、泌尿器科の混合病棟です。生後間もない新生児から100歳を超える老年期まで幅広い年齢層の方が対象となります。

 

 小児科は新生児治療室を併設し、近隣の産婦人科から治療が必要な新生児を受け入れています。また、院内学級「わかば学級」「あすなろ学級」を設置し、明るい教室で治療と並行しながら学習できる環境も整えています。2013年2月から病棟に保育士を配置し、入院している子供たちの生活を支援し、発達を考慮した遊びの提供なども行っています。看護師、保育士が協力し入院する子供と家族のQOL(生活の質)の向上に努めています。

 

 眼科の入院は、代表的な疾患である白内障の手術患者さんが90%以上を占めています。術前には、クリニカルパスやパンフレットを用い、わかりやすい説明を心がけています。手術後の点眼は本来の治療効果を発揮させるために重要で、正しく実施できるようにスタッフ手作りのDVDを見ていただき、患者さん個々に合った方法を工夫し、退院後も継続していただけるように指導しています。

 

 口腔外科・耳鼻科・泌尿器科は手術を目的として入院される患者さんが多く、術後の痛みの緩和を行い、患者さんの安全・安楽を第一に早期に回復していただけるようスタッフ一同で取り組んでいます。

 

 

外来診療担当割

外来診療担当割

受付時間は平日 午前8時~午前11時30分です。受診科や曜日によって時間が異なる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

  • 外来診療担当割
  • セカンドオピニオン
  • 採用情報