ご来院の方へ

HOME > ご来院の方へ > 甲賀看護専門学校 > 在学生・卒業生の方へ

診療科・セクション

在学生・卒業生の方へ-甲賀看護専門学校-

諸手続・証明書関係

ハラスメント・トラブル

下宿先を探す

 遠方から入学される皆様へ

 甲賀看護専門学校の近隣でお部屋を探したいとき、滋賀県宅地建物取引業協会のページから不動産会社を地域別に探したり、各地域別の物件探しができます。

総合補償制度(傷害・賠償責任保険)

本校は一般社団法人 日本看護学校協議会共済会の総合補償制度「Will」に加入しています。
詳しくはこちらのサイトをご参照ください。

20歳になったら国民年金

「20歳になったら国民年金」と言われますが詳しく教えてください。

日本国内に在住の20歳から60歳までの方は、公的年金に加入することが法律で義務付けられています。
20歳になったら国民年金の加入手続きをしましょう。

国民年金の加入手続きはどうすればいいのですか?

住所地の市区町村役場の国民年金担当窓口で直接手続きをします。

毎月の保険料はいくらですか?

月額15,250円(平成26年度)です。
支払い方法には、前納制度や口座振替制度、コンビニでの支払いなど各種あります。

20歳以上でも学生のため所得が少なく支払いができない場合は?

保険料の納付が猶予される「学生納付特例制度」を利用することができます。
住所地の市区町村役場の国民年金担当窓口で申請を行ってください。
申請は毎年必要です。

学生であれば誰でも特例制度を利用できますか?

本校の学生の場合であれば、専修学校生であるので、あとは、学生本人のみの所得が、118万円以下の場合であれば特例制度を利用できます。

私には扶養している親族があり生活費が大変なのですが?

所得から(扶養親族等の数×38万円)を引いた額が118万円以下になる場合は、特例の対象となります。

未納のままだとどうなりますか?

未納の間にケガや病気で障害をおった場合、障害基礎年金が受けられません。
また、死亡した場合の遺族基礎年金も同様に受けられません。

詳しくは、日本年金機構からのお知らせをどうぞ。

外来診療担当割

外来診療担当割

受付時間は平日 午前8時~午前11時30分です。受診科や曜日によって時間が異なる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

  • 外来診療担当割
  • セカンドオピニオン
  • 採用情報