ご来院の方へ

HOME > ご来院の方へ > 看護部 > 3階東病棟

診療科・セクション

3階東病棟-看護部-

3階東病棟

 3階東病棟は、消化器外科、脳神経外科、呼吸器外科、泌尿器科の混合病棟です。病床数51床の急性期病棟ですが、慢性期から終末期、リハビリ期に至るまでさまざまな病期の患者さんがおられ、多岐にわたる疾患に対して幅広い看護を提供しています。

 消化器外科、呼吸器外科、泌尿器科では手術を受けることを目的に入院される患者さんが特に多く、手術前は患者さんの思いを十分に理解したうえで、パンフレットを使用して説明を行うなど不安を少しでも取り除けるように努力しています。また、手術後はできるだけ早期に離床を行い、多職種とも連携してリハビリや退院後の生活指導を行うことで、患者さんが一日も早く笑顔で退院を迎えられるように取り組んでいます。

 脳神経外科においては、緊急入院や緊急手術が多く、病状に対する迅速な対応はもちろん、患者さんご本人やご家族への精神的なケアにも力を入れています。また、早期からリハビリを開始するとともに患者さんの身体の状態に合わせた日常生活援助を行い、残された機能が生かせるようケアに努めています。


 このようにさまざまな疾患の患者さんがおられる分、スタッフは幅広い知識や技術、専門性を求められることとなりますが、日々カンファレンスや勉強会を重ねながら、質の高い看護が提供できるように努力しています。2交代制と3交代制の選択や時短勤務など柔軟な勤務体制があることで働きやすい環境のもと、スタッフ一丸となって頑張っています。

「3階東病棟 スタッフです」 「点滴チェックは確実に行っています!」

 

外来診療担当割

外来診療担当割

受付時間は平日 午前8時~午前11時30分です。受診科や曜日によって時間が異なる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

  • 外来診療担当割
  • セカンドオピニオン
  • 採用情報