ご来院の方へ

HOME > ご来院の方へ > 看護部 > 3階東病棟

診療科・セクション

3階東病棟-看護部-

3階東病棟

3階東病棟は消化器外科、呼吸器外科、整形外科、脳神経外科を主とした外科系病棟です。

手術を受けることを目的として入院された患者さんに、安心して治療を受けていただけるようにパンフレットを用いて説明を行い、患者さんの思いを傾聴して、不安が軽減できるように努めています。また、手術後は患者さんの痛みが和らぐよう関わりながら早期離床を行うことで、手術後の合併症を予防し、1日でも早く退院できるよう支援しています。

脳神経外科や整形外科では特に疾患により日常生活動作への支援が必要になる患者さんに対して、リハビリ時間以外にも積極的に機能訓練を行っています。患者さん一人ひとりに合った目標を立てながら、少しずつ自立へ向けていけるように関わっています。また、安心して退院できるように多職種との連携を図り、患者さんや御家族にも参加していただき、カンファレンスを開催することで患者さん一人ひとりに応じたリハビリ目標設定及び退院調整を行っています。

上記のように様々な疾患の患者さんがおられる分、スタッフは幅広い知識や確かな技術が重要になってきます。そのため、専門領域における研修や勉強会を重ねることで質の高い看護を提供できるように日々、努力しています。

 

医療職の方へ。

患者さんの笑顔のために一緒に働きませんか?
是非、私たちと看護を深めましょう。

 

外来診療担当割

外来診療担当割

受付時間は平日 午前8時~午前11時30分です。受診科や曜日によって時間が異なる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

  • 外来診療担当割
  • セカンドオピニオン
  • 採用情報