ご来院の方へ

HOME > ご来院の方へ > 甲賀看護専門学校

診療科・セクション

甲賀看護専門学校

 豊かな自然と厚い人情に恵まれた文化と伝統の里において、地域の交流を図りながら生命の尊重と人間愛を基調とした豊かな人間性を育み、自分の考えをもった行動力のある看護師を育てます。
 さらに、看護に必要な知識・技術・態度とともに、保健・医療・福祉にわたる広い視野と科学的思考を基盤とした看護の実践力を養うことを教育理念とします。

最新のお知らせ

平成28年11月29日

お知らせのページに入学試験(H28.11.19実施)の合格者を掲載しました。

平成28年9月20日

お知らせのページにチューリップ祭(学校祭)(10月15日(土)開催)のポスター及びオープンキャンパス(10月1日(土)開催)のご案内を追加しました。

平成28年9月15日

お知らせのページに特別講演(10月12日(水)開催)のご案内を追加しました。

平成28年6月2日

平成29年度学生募集要項を掲載しました。
こちらからご覧いただけますPDF形式)。

 

教育目的

 看護師として必要な知識・技術・態度を修得するとともに豊かな人間性を養い、地域社会に貢献できる有能な人材を育成する。

教育目標

 1.人間を身体的・精神的・社会的に統合された存在として幅広く理解する能力を養う。

 2.健康上の課題に対応するため、科学的思考に基づいた看護が実践できる基礎的能力を養う。

 3.健康や障害の状態に応じた看護を実践できる基礎的能力を養う。

 4.人間を尊重し、倫理に基づいた行動ができる能力を養う。

 5.保健・医療・福祉制度と他職種の役割を理解し、チーム医療を実践するとともに、人々が社会的資源を活用できるよう、それらを調整するための基礎的能力を養う。

 6.専門職として主体的に看護を探求する態度を養う。

支援体制

 地域をあげてあなたを支援します。

1.就職支援

 幅広い進路指導・就職支援を行います。
 特に甲賀市・湖南市内の病院、施設については連携を密にし、就職支援体制も充実しています。

2.経済的支援

 甲賀市・湖南市内の病院では、修学資金制度が設定されており、経済的な支援体制も充実しています。

3.臨地実習支援

 甲賀市・湖南市内の実習病院には、当校の卒業生が多数就職しており、実習指導者はもとより卒業生の手厚いバックアップにより不安なく充実した実習ができます。

4.スクールカウンセラーの支援

 学習、人間関係等の悩みにはスクールカウンセラーが相談に応じ、優しくサポートします。

5.卒業後の支援

 卒業後の職場での不安や悩みについても、仲間と語り合える場を提供する等バックアップ体制も充実しています。

お問い合わせ先:甲賀看護専門学校

〒528-0051 滋賀県甲賀市水口町北内貴280の2番地
TEL:0748-65-6071(代表) FAX:0748-65-6073
E-mail:postmaster@kokans.ac.jp

関連情報

外来診療担当割

外来診療担当割

受付時間は平日 午前8時~午前11時30分です。受診科や曜日によって時間が異なる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

  • 外来診療担当割
  • セカンドオピニオン
  • 採用情報