ご来院の方へ

HOME > ご来院の方へ > 甲賀看護専門学校

診療科・セクション

甲賀看護専門学校

 豊かな自然と厚い人情に恵まれた文化と伝統の里において、地域の交流を図りながら生命の尊重と人間愛を基調とした豊かな人間性を育み、自分の考えをもった行動力のある看護師を育てます。
 さらに、看護に必要な知識・技術・態度とともに、保健・医療・福祉にわたる広い視野と科学的思考を基盤とした看護の実践力を養うことを教育理念とします。

最新のお知らせ

 

特別講演開催について

平成29年8月29日

平成29年度特別講演を開催します。今回は、元・吉本芸人で現放送作家のWマコトさんを講師にお迎えして、「看護の現場に笑いのエッセンス」をテーマに人を笑顔にするコミュニケーション方法について講演していただく予定です。Wマコトさんの詳細については下記のポスターをご覧ください。参加費は無料です。地域の方々や、その他多くの方のご参加をお待ちしております。なお、ご参加いただける方は下記までご連絡をお願いいたします。

日時

 平成29年10月11日(水)13:30~15:00

会場

 甲賀市水口町北内貴280-2 甲賀看護専門学校 建教館

お問い合わせ・申し込み先

 特別講演へ参加ご希望の方は、本校へ電話予約をお願いします。
 また、ご来場の際は公共の交通機関でお越しください。
 本校への車の乗り入れはご遠慮下さい。

 【代表電話番号】:0748‐65‐6071
 【FAX】:0748‐65‐6073

 

ポスター(クリックで拡大)

 

チューリップ祭(学校祭)の開催について

平成29年8月29日

第17回チューリップ祭を下記の通り開催しますので、みなさまのご来場をお待ちしております。

日時

 1日目:平成29年10月13日(金)11時30分~15時00分
 2日目:平成29年10月14日(土)10時00分~15時00分

会場

 甲賀市水口町北内貴280-2 甲賀看護専門学校

内容

 ●看護体験(血圧測定、長身体験、赤ちゃん抱っこ体験、車いす乗車体験、手洗い体験)
 ●学習成果発表・展示(芸術、各専門分野領域、各学年別)
 ●子どもイベント(スタンプラリー、巨大シャボン玉 など)
 ●模擬店
 (焼きそば、焼きおにぎり、たこ焼き、豚汁、ポテト、からあげ、ドリンク、フルーツポンチ)
 ●バザー
 ●地域イベント

その他

 当校に駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。


ポスター(クリックで拡大)

 

教育目的

 看護師として必要な知識・技術・態度を修得するとともに豊かな人間性を養い、地域社会に貢献できる有能な人材を育成する。

教育目標

 1.人間を身体的・精神的・社会的に統合された存在として幅広く理解する能力を養う。

 2.健康上の課題に対応するため、科学的思考に基づいた看護が実践できる基礎的能力を養う。

 3.健康や障害の状態に応じた看護を実践できる基礎的能力を養う。

 4.人間を尊重し、倫理に基づいた行動ができる能力を養う。

 5.保健・医療・福祉制度と他職種の役割を理解し、チーム医療を実践するとともに、人々が社会的資源を活用できるよう、それらを調整するための基礎的能力を養う。

 6.専門職として主体的に看護を探求する態度を養う。

支援体制

 地域をあげてあなたを支援します。

1.就職支援

 幅広い進路指導・就職支援を行います。
 特に甲賀市・湖南市内の病院、施設については連携を密にし、就職支援体制も充実しています。

2.経済的支援

 甲賀市・湖南市内の病院では、修学資金制度が設定されており、経済的な支援体制も充実しています。

3.臨地実習支援

 甲賀市・湖南市内の実習病院には、当校の卒業生が多数就職しており、実習指導者はもとより卒業生の手厚いバックアップにより不安なく充実した実習ができます。

4.スクールカウンセラーの支援

 学習、人間関係等の悩みにはスクールカウンセラーが相談に応じ、優しくサポートします。

5.卒業後の支援

 卒業後の職場での不安や悩みについても、仲間と語り合える場を提供する等バックアップ体制も充実しています。

お問い合わせ先:甲賀看護専門学校

〒528-0051 滋賀県甲賀市水口町北内貴280の2番地
TEL:0748-65-6071(代表) FAX:0748-65-6073
E-mail:postmaster@kokans.ac.jp

関連情報

外来診療担当割

外来診療担当割

受付時間は平日 午前8時~午前11時30分です。受診科や曜日によって時間が異なる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

  • 外来診療担当割
  • セカンドオピニオン
  • 採用情報