歯科研修医メッセージ

キービジュアル画像

歯科研修医メッセージ
氏名 大谷 笑菜
職種 歯科研修医
入職年 2022年
研修医 1年目
出身校 九州大学

公立甲賀病院を選んだ理由を教えてください。

口腔外科だけでなく、一般歯科治療も多く行っていたことが一番の魅力でした。歯内治療、歯周治療、補綴、義歯、インプラントなど幅広い症例を1日でみることができ、もちろん埋伏抜歯等の小手術も毎日みることが出来ます。週に2回オペ日があるので、嚢胞や腫瘍、骨切り、骨折などの症例もあります。1つの科で様々な科の症例を毎日みることが出来るので、将来の選択肢を狭めず、オールラウンドに学ぶことが出来ます。

今のお仕事の内容を教えてください。また、どういったときにやりがいを感じますか?

先生のアシストにつきながら、少しずつ出来ることを増やしていっています。浸潤麻酔が慣れてきたら伝達麻酔、簡単な普通抜歯が出来るようになったら上顎智歯抜歯など、先生の指導のもと経験を積んでいます。また、初診の問診をとり、適切な診断と治療方針を立てることが出来るように努めています。少しずつ出来ることが増えていくこともやりがいの1つですが、患者さんにありがとうと言われることが1番やりがいを感じます。

職場の雰囲気を教えてください。

とてもアットホームな雰囲気で、この病院で働くことができて良かったなと思えるような職場です。歯科研修医の定員が1人なので最初は不安でしたが、歯科の先生方や衛生士の方々はもちろん、技工士の方や医科の研修医の先生方とも仲良くさせて頂いています。

今までで一番印象に残ったエピソードを教えてください。

歯の痛みで救急を受診した患者さんに先生の指導のもと切開・排膿をし、翌日とても楽になったよと言って頂けたことです。患者さんの痛みを和らげる事が出来たのだと実感でき、改めて歯科医師としてより多くの患者さんの力に早くなりたいと思いました。

公立甲賀病院の魅力を教えてください。

口腔外科だけでなく一般歯科や、救急、在宅訪問診療、周術期口腔機能管理、麻酔科研修など、とても充実した研修内容です。また総合病院ならではの、医科や薬剤科、栄養科などとの連携があり、有病者の全身管理も学ぶ事が出来ます。



最後に

口腔外科だけでなく、一般歯科も1から基礎を学ぶことが出来る病院です。少しでも口腔外科に興味がある方は、是非1度見学に来て下さい。

contactお問い合わせ先

公立甲賀病院 人事課
滋賀県甲賀市水口町松尾1256

お電話でのお問い合わせ

0748-62-0234

ページトップへ