研修医メッセージ

キービジュアル画像

研修医写真
氏名 亀井 弘幸
職種 臨床研修医
入職年 2021年
研修医 2年目
出身校 滋賀医科大学

公立甲賀病院を選んだ理由を教えてください。

消化器内科の雰囲気が良かったことと、救急もしっかり学べると思ったからです。

研修医として一通りのことをできるようになるのがまず大切だとは思っていますが、自分の興味のある分野(炎症性腸疾患)のスペシャリストが消化器内科にいらっしゃり、そのスペシャリストの方のもとで研修してみたいと思いました。

今のお仕事の内容を教えてください。また、どういったときにやりがいを感じますか?

病棟業務と救急が中心です。やりがいを感じるときは、患者さんにありがとうと言ってもらったときと、指導医や上級医に褒められたときです。すこしでも現場の役に立てているんだと思えた時にやりがいを感じます。

職場の雰囲気を教えてください。

優しく指導してくださる先生が多いです。

今までで一番印象に残ったエピソードを教えてください。

入院患者さんが芸術家で、親身に話しを聞いていると、退院時にその方の作品をプレゼントされたとき。他の患者さんで、夕方の回診でじっくりお話を聞いていると、「何も特別してもらわなくても、十分精神的に楽になった」と言ってもらったとき。

循環器内科のローテーションの時、除細動器を使い、目の前で患者さんの不整脈が治ったとき。自分一人で一人の患者さんが治療できた感動を味わいました。


公立甲賀病院の魅力を教えてください。

2年目の研修医の先生や若手の専門医の先生が、とても親切に関わってくださることです。甲賀病院で研修をされた先生が、ちょくちょく研修医室にこられて、いろんな話をして下さります。精神的にしんどいときなどもすごく励まして下さったりします。


最後に

大学の教授レベルの先生もたくさんいらっしゃり、自分から学ぼうと思えば、大学レベルの知識を身につけることも可能な研修病院です。市中病院と大学病院の中間のようなところもあると思います。滋賀医大時代にお世話になった教授や教官の方々に、専門的なことはもちろん、研修医としての気持ちの持ち方なども、教えてもらったりしています。

contactお問い合わせ先

公立甲賀病院 人事課
滋賀県甲賀市水口町松尾1256

お電話でのお問い合わせ

0748-62-0234

ページトップへ